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【バティック(batik )とは】染めようとする色以外の所を蝋で覆う技法、またその技法で染められた布を指す。 ★蝋置き技法の種類手描き➖先端が細い筒状の道具(チャンティン)から滴る液状の蝋で布地に図柄を描き込む。オリジナリティに富み味わい深い。製作時間が長期に渡るので高価。型押し➖図柄が銅の金属で作られるスタンプを蝋置きに使用する。型押しの境目を正確に合わせる技術が問われるが,連続模様が得られ、短時間で量産が可能なために手描きよりも安価。 手描き+型押し混合➖型押しで連続模様を施し、手描きでデイテールを描きこむ。価格は、手描きよりも安価で型押しよりも高価。注 プリント技法による布の制作には蝋が使用されないのでバティックの範疇には入れない。染料の種類➖天然染料、化学染料 ★天然染料と発色藍➖浸染の回数に応じた複層の青八重山アオキ➖桃、赤、黄、赤褐色自生植物の混合液、ソガ染料➖趣のある茶系色。 色を重ねる場合は色毎に、蝋置き、浸染、脱蝋等の一連の過程を繰り返えす。★主な制作地と特徴ジョグ.ジャカルタ/スラカルタ(ジャワ島内陸部)➖王宮の伝統色が強いソロ/チレボン(ジャワ島北部貿易都市沿岸部)➖国際的色彩の強い自由で明るい色調★歴史的考察 起源を古代ヒンドゥ、ジャワ王国の王宮文化に遡ると言われる。王宮内の高貴な女性の嗜みとして始まったバティックはやがて庶民に広まり、オランダ東インド会社の商館が活動を始めるに至りバティックは香料と共に重要な輸出品となる。しかし、ヨーロッパでプリント機械技術が発達すると安価なヨーロッパ産バティックが逆輸入される。時を同じくして、合成化学染料が天然染料を駆逐する事態を迎える。加えてプリント技術の導入で量産が可能になる。一方で伝統的技術の衰退を招く。こうした推移から、利潤追求、薄利多売の対極に立つ伝統回帰の動きが起こり、本来の手描き、天然染料染めの再評価とバティックの再認識の機を得るに至り、真正製品を制作する工房が設立され、伝承者育成にも力が注がれる。 但し、真正バティックはすこぶる高価である。2009年,ユネスコ無形文化遺産に認定される。80年代初頭は、まだ伝統的手法で製作されたバティックがold-batik として出回った。出品の品はその頃の一枚。
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染めようとする色以外の所を蝋で覆う技法、またその技法で染められた布を指す。
★蝋置き技法の種類
手描き➖先端が細い筒状の道具(チャンティン)から滴る液状の蝋で布地に図柄を描き込む。オリジナリティに富み味わい深い。製作時間が長期に渡るので高価。
型押し➖図柄が銅の金属で作られるスタンプを蝋置きに使用する。型押しの境目を正確に合わせる技術が問われるが,連続模様が得られ、短時間で量産が可能なために手描きよりも安価。
手描き+型押し混合➖型押しで連続模様を施し、手描きでデイテールを描きこむ。価格は、手描きよりも安価で型押しよりも高価。
注 プリント技法による布の制作には蝋が使用されないのでバティックの範疇には入れない。
染料の種類➖天然染料、化学染料
★天然染料と発色
藍➖浸染の回数に応じた複層の青
八重山アオキ➖桃、赤、黄、赤褐色
自生植物の混合液、ソガ染料➖趣のある茶系色。
色を重ねる場合は色毎に、蝋置き、浸染、脱蝋等の一連の過程を繰り返えす。
★主な制作地と特徴
ジョグ.ジャカルタ/スラカルタ(ジャワ島内陸部)
➖王宮の伝統色が強い
ソロ/チレボン(ジャワ島北部貿易都市沿岸部)
➖国際的色彩の強い自由で明るい色調
★歴史的考察
起源を古代ヒンドゥ、ジャワ王国の王宮文化に遡ると言われる。
王宮内の高貴な女性の嗜みとして始まったバティックはやがて庶民に広まり、オランダ東インド会社の商館が活動を始めるに至りバティックは香料と共に重要な輸出品となる。しかし、ヨーロッパでプリント機械技術が発達すると安価なヨーロッパ産バティックが逆輸入される。時を同じくして、合成化学染料が天然染料を駆逐する事態を迎える。加えてプリント技術の導入で量産が可能になる。一方で伝統的技術の衰退を招く。
こうした推移から、利潤追求、薄利多売の対極に立つ伝統回帰の動きが起こり、本来の手描き、天然染料染めの再評価とバティックの再認識の機を得るに至り、真正製品を制作する工房が設立され、伝承者育成にも力が注がれる。
但し、真正バティックはすこぶる高価である。
2009年,ユネスコ無形文化遺産に認定される。
80年代初頭は、まだ伝統的手法で製作されたバティックがold-batik として出回った。
出品の品はその頃の一枚。
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